お知らせ 11/19

只今、当ブログをはてなブログからワードプレスへ移行しております。数日間更新できませんが、お問い合わせ等は返答できますので今しばらくお待ちください。

今後の予定としてストーリー、チャレンジ、エリアステージの攻略と

各キャラの性能、運用方法紹介の記事作成を予定しております。

内容的に一度にはまとめられませんので、

順次公開していく予定です。お楽しみにお待ちください。

おすすめゲーム紹介【Happy Glass】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。(`・д・´)ゝ

 

最近自分がハマってるスマホアプリの【Happy Glass】を紹介したいと思います。

 

f:id:kou_tttt:20181008220828p:image

 

 

ゲーム紹介

このゲームはジャンルでいうとパズルゲームでスタミナ等は無く、無料無課金でプレイすることが出来ます。

 

ステージ式になっていて、いつでも再開出来、いつでも中断出来るので他のゲームの合間や、メインでやってるゲームまでは出来ないけど微妙に時間があるときや、ちょっとした息抜きにちょうど良いと思います。

 

内容はと言うと非常にシンプルで、ステージ上を流れる水を指で自由に線を引き、水を誘導してコップの中に一定量水を入れられたらクリア。

 

f:id:kou_tttt:20181008220936p:image

f:id:kou_tttt:20181008220943p:image

 

f:id:kou_tttt:20181008221005p:image

 

ただクリアするだけでなく、線を引くのにはインクというメーターを消費して線を引くのですが、そのインクをなるべく使わずクリアすると高得点となります。

 

得点は、クリア時のインクの残量で決まります。1/3未満なら☆1つ、1/3~2/3なら☆2つ、2/3以上なら☆3つが貰えます。

 

ステージは全500ステージで、全て☆3つを獲得できれば☆1500個になります。

 

まぁ☆を集めても特に利点は無く、ただの自己満足なのですがね。

 

またどうしても答えが分からなくて進めない…って時は、ゲーム内通貨やアイテムを使って答えを見ることが出来ます。

 

ゲーム内通貨やアイテムは広告動画を再生すると貰えます。自分は今190ステージまで進めてますが、ここに至るまでにどうしても答えが分からず3か所答えを見ちゃいました。

 

また、ステージを進めていくと、いくつかのギミックが登場してきます。自分が進めている範囲までに出てきたギミックを以下に紹介してみたいと思います。

 

ギミック紹介

名称は公式なものでなくKouが決めた名称です。

 

もしかしたら公式に決められた名称があって、違う名称で紹介しているかもしれませんが、ご了承下さい。

 

自由落下ブロック

普通のブロックは緑色で、動くことはありませんが、橙色のブロックは自分が一筆書くと、その後に自由落下し始めます。

 

f:id:kou_tttt:20181008221236p:image

f:id:kou_tttt:20181008221244p:image

f:id:kou_tttt:20181008221253p:image

f:id:kou_tttt:20181008221302p:image

 

 

橙色のブロックがコップの蓋をしてたり、水の流れる通路を塞いでたり、丸いブロックが転がってコップを突き飛ばそうとしたりするギミックになりますね。

 

これを如何にして動かすか、または動作を妨害するかを考えさせられるギミックです。

 

 

蒸発ブロック

赤色で表示されたブロックで付近に湯気のようなマークが表示されているブロックです。

 

f:id:kou_tttt:20181008221409p:image

 

このブロックに水が当たると、当たった水が一瞬で蒸発して無くなってしまいます。

 

f:id:kou_tttt:20181008221425p:image

 

なので線を引いて水が蒸発ブロックに当たらないようにしなければいけません。

 

f:id:kou_tttt:20181008221429p:image

 

 

記入不可エリア

背景が薄い赤色で表示されているエリアです。ブロックではありません。

 

f:id:kou_tttt:20181008221452p:image

このエリアには指でなぞっても線を引くことが出来ません。

 

なので近くのブロックに引っかけるように線を引いて、落下中にブロックにひっかけたり、エリアの上の記入が出来るエリアで書いて線を落としたりと色々考えさせられるギミックです。

 

f:id:kou_tttt:20181008221513p:image

 

その他のギミック

自分はまだ半分以上のステージが残っているのでもしかしたら他にもギミックが出てくるかもしれません。

 

もしまた新しいギミックが出てきたら追記したいと思います。

 

 

おわりに

自分はこのゲームを会社の先輩に教えてもらって知りました。

 

職場の休憩時間なんかで何人かで考えてあーでもないこーでもない言いながら遊んだり、夜自宅で寝る前にちょっと遊んだりしています。

 

自分はこういう単純なゲームも好きなんですよね。

 

スタミナなんかがある普通のソシャゲなんかも嫌いではないんですが、スタミナを溢れさせたりするのがもったいない気がしたり、時間限定のイベントがあったりとかでそのゲームに振り回されたりするのが嫌な部分があり、今はプレイしていません。

 

そのゲームはそのゲームでまた違う魅力もあるんですけどね。ただ、こういうゲームもやってみるとおもしろかったりするので、もし少しでも興味があればプレイしてみて下さい。

 

以上、Kouでした~。

 

ダウンロードリンク

もしこの記事を読んで興味が沸きましたら以下にリンクを貼っておきますのでダウンロードして遊んでみてください。

 

  

Happy Glass
Happy Glass
開発元:Lion Studios
無料
posted withアプリーチ