お知らせ 11/19

只今、当ブログをはてなブログからワードプレスへ移行しております。数日間更新できませんが、お問い合わせ等は返答できますので今しばらくお待ちください。

今後の予定としてストーリー、チャレンジ、エリアステージの攻略と

各キャラの性能、運用方法紹介の記事作成を予定しております。

内容的に一度にはまとめられませんので、

順次公開していく予定です。お楽しみにお待ちください。

【Sdorica】「エリオ」スキル公開! その他コラボ情報!!【スドリカ】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。(`・д・´)ゝ

 

Sdoricaにて10/3に追加される「はじまりの魂賦与」ガチャで追加される「エリオ」のスキルが公式ツイッターにて公開されたのでまとめたいと思います。

f:id:kou_tttt:20180930232024j:image

 

 エリオのスキル

1ソウルスキル

「流星群」

敵全員に「防御力ダウン」と「弱化」を与えて、金ソウルx1獲得

 

2ソウルスキル

「彗星衝突」

後列の敵に貫通攻撃を発動。攻撃前にターゲットが盾を持っている場合は、さらに自分の盾を強化して、「盾の治癒」を発動

 

4ソウルスキル

「太陽フレア」

全体攻撃x1、ランダムの敵に対して攻撃x3、金ソウルx2獲得

 

パッシブスキル

「磁気弱化」

仲間の治癒のターゲットになると、スキルの効果が30%ダウン

 

アドバイザースキル

「大気圏突破」

仲間が盾を持つターゲットに対して攻撃する時、スキルの効果が35%UP

 

エリオ評価

スキルを見た感じ、う~ん、強いのかどうなのかよく分からない…ですね。

実際、公式で公開されている表記と実装されたときの表記がちょっと違う場合があるのでここで完全に評価はしきれませんが、飛びぬけて強いキャラって訳ではなさそうです。

 

公式が「飛びぬけて強い」っていうのは実装しないつもりらしいのでそういうキャラはそうそう出ないでしょうが、SPキャラと見比べるとやや見劣りする感じでしょうかね。

 

1スキルは敵弱化、2ソウルは貫通攻撃+敵が盾持ちなら自己盾強化+盾の治癒付与4スキルは全体攻撃と一貫性のないスキル群を所持しており、

パッシブで通常回復は低減され、盾の治癒での回復を推奨されているようですが、自分で回復するには敵の後列が盾を所持していてそこに2スキルを打つことでしか自己付与出来ず、さらに自分で自己盾強化するにも同じ条件でしか強化出来ず…。

 

回復するには他キャラからのサポートを貰った方が良さそうですね。

 

これだけデメリットが並んでいるので、表記に記載のない攻撃の倍率には期待したいです。

もしこれで火力も低ければ正直どうなのかな…と思います。

 

アドバイザースキルは、対盾専用のスキルですが、このスキルを使用して破甲攻撃すれば盾の削りは早くなるでしょうね。

 

ただ自分はそこまで盾相手に苦労した記憶がないので、イマイチ使いどころが分からないです。

 

盾持ちの堅いキャラが出てくるステージなんかでは良いかもしれないですね。

 

ガチャピックアップ

この「はじまりの魂賦与」のガチャでは、「エリオ」、「シエル」、「シェリー」がピックアップされます。

 

自分的にはエリオよりシェリーが欲しかったりします。w

 

エリオの設定考察

公式よりスキル公開と合わせて、YOUTUBEにてモーションも公開されているんですが、エリオに羽が生えてるんですよね。

 


First Step Infuse, "Elio" embarks on his journey!

つまりエリオも羽族という訳なんでしょうが、今出ているキャラでは「シェリー」が同じ羽族なんですよね。

それでシェリーもピックアップに選ばれたのかもしれません。

「シエル」はストーリーで「エリオ」と親子関係にあると言われてたのででしょうね。

 

…ただ、ゲーム内の「シェリー」のキャラ説明のところに、

 

・ルーン学院と太陽王国にスパイとして忍び込んでいた。

 

・任務中にセオドアと恋に落ち、セオドアの子を宿してしまう。

 

・お腹の子を守るために身を隠すことを決めたがそれがセオドアの恨みを買い、最後はセオドアの手によって殺された。

 

…と記述があります。

 

もしもですが、シェリーが身を隠した先が以前にスパイさきとして繋がりのあったルーン学院で、セオドアに殺される前に子供を産んでいたとしたらその子の母親亡き今、シエルが我が子として育てている…という推測も出来そうです。

 

それにシエルは実年齢60歳ですし、エリオの年齢が分かりませんが実子だとしたらシエルが40代の時の子…あれ?別に年の差は不可能ではないか。

 

また、紹介動画内でエリオが「この羽ペンについて、詳しくは教えられない。」と意味深な発言していることからも母親がシェリーでセオドアとの隠し子である可能性は十分にあると思います。

 

 

コラボ情報

Twitterにて公式よりコラボを匂わせる書き込みがあります。

f:id:kou_tttt:20180930232123p:image

f:id:kou_tttt:20180930232133j:image

これらですね。

さらに他にもSdoricaの公式ではないですが、こんな書き込みがあります。

f:id:kou_tttt:20180930232201p:image

Dから始まるアプリ名…自分は真っ先に同じ「Rayark」社のDeemoが浮かびました。

 

でも、時計?…

 

もし本当にDeemoなら、このアプリも好きなので嬉しいのですが、これはピアノをモチーフにした音ゲーなのでこのアプリに出てくるキャラが攻撃する姿が想像できません…。

 

でもDeemoだったらうれしいなぁ…。

 

 

おわりに

いやぁ~、Sdoricaの今後がいろいろ楽しみですね~。

ただ、ガチャに関してですが、自分はSPキャラ以外に関しては引きが弱いことと、今後のSPキャラではティカ、刃、ノルヴァのリーク情報が既にあるんですよね…。

 

おそらくエリオは常設ガチャ入りすると思うので今は2500個ジェム貯めてるので全ては使わず多少はSPキャラの為に貯めておこうと思います。

 

以上! Kouでした~。