お知らせ 11/19

只今、当ブログをはてなブログからワードプレスへ移行しております。数日間更新できませんが、お問い合わせ等は返答できますので今しばらくお待ちください。

今後の予定としてストーリー、チャレンジ、エリアステージの攻略と

各キャラの性能、運用方法紹介の記事作成を予定しております。

内容的に一度にはまとめられませんので、

順次公開していく予定です。お楽しみにお待ちください。

【Sdorica】【スドリカ】 ナイジェルSPを使ってみた感想

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。(`・д・´)ゝ

 

先日ガチャで引き当てることが出来たナイジェルSPを使ってみたので感想を書いてみたいと思います。

 

f:id:kou_tttt:20180916231629p:image

 

ディランSPの時と同じく最初に感じたことは、

・・・コイツめっちゃカッコええ…けど…

 

・ナイジェルSPスキル一覧

では、スキル一覧です。

 

  • 1スキル:前列と後列の敵を攻撃する。
  • 2スキル:体力の一番多い敵に攻撃して、さらに体力の一番少ない敵を攻撃する。
  • 4スキル:盾の一番多い敵に破甲攻撃して、さらに盾の一番少ない敵に破甲攻撃する。
  • アドバイザー:敵を倒した仲間が3ターンの「カリスマ」を獲得する。
  • パッシブ:敵を倒すと3ターンの「カリスマ」を獲得する。

となっております。

 

・ナイジェルSPのスキル解説

見てのとおり、基本的に2体攻撃ですね。対象が1体の場合は同じ対象に2回攻撃できるみたいですね。

 

そして、このキャラ固有のバフである「カリスマ」ですが、3スタックまで所持出来、1スタック毎に自分以外のメンバーのスキル効果が30%アップします。

さらに、このバフは「強化」のバフと重複することが可能です。

なのでカリスマを3スタック、強化を3スタック所持していると180%元のスキルに上乗せ出来ることになりますね。・・・なかなか夢があります。

 

しかし、自分が使ってて感じたのが「カリスマ」を会得するには敵を倒さなくてはいけないのですが、まず敵が複数体いないと意味がありません。だから3スタック貯めようと思っても2ターン以内に3体の敵を倒した後の1,2ターンくらいの攻撃猶予がなく、敵の4体編成の場合、そんなに強い敵キャラは出てきません。

 

また高HPで強い敵キャラが出てくる時は大体敵の編成数も少なく、「カリスマ」を取得機会が無いように思えます。

 

さらに、ナイジェルSPをパーティに編成した場合、ナイジェルSPでトドメを刺さないと「カリスマ」は取得出来ない為、攻撃のペース配分が必要な事と、ナイジェル本体の強化には使用出来ません。

 

自分はこのように感じたので、固有スキルは持っていますが「必須キャラ」という位置には立てないかなぁと思いました。

 

ただ、この「カリスマ」もナイジェルSPをアドバイザーに配置することで取得が容易になるので、火力の底上げとして取り敢えずアドバイザーに配置するのも有りだと思います。

 

また、このキャラは攻撃性能で見ると他のキャラとの干渉がなく単純に火力としてもあるので、あまりキャラがそろってない場合や、育ててるキャラがステージの機構に合わなくて取り敢えず替えのキャラと替えたい・・・っていう時に良いかもしれないですね。

 

具体的には、自分は黒はメインで猫目を使ってたので、敵がカウンターメインのステージなんかで苦戦したのでそういう時に良いかもですね。

・・・まぁ自分はシオンSPと猫目でゴリ押ししてましたが…。

 

上記の点で、それなりにキャラが揃ってたり、数パターンのパーティを完成させてたりする人にはそれほど居なくてもいいキャラかもしれません。

あくまで自分の感想での話ですが…。

 

 

・パーティ考察

パーティ考察ですが・・・金と白でシナジーとれるパーティのフリー枠に入れるくらいでいいと思います。

それかアドバイザー枠ですね。自分の火力か、他の火力キャラで「カリスマ」取得して、そこからカヌーラかジャハーンで敵のCOを0にして「カリスマ」の効力がある内にカウンターを仕掛ける!って戦法も強いかもしれませんね。

 

 

・おわりに

以上がナイジェルSPを使った感想です。

性能では自分はそれほど強いわけではないかなぁと感じましたが、キャラが二刀流で攻撃がいちいちカッコいいです。

f:id:kou_tttt:20180916231741p:image

f:id:kou_tttt:20180916231830p:image

もしこのキャラが欲しいけど、ディランSPもってるから今のガチャ回すの迷うってひとがいるなら、もうすぐ「リーSP」のガチャイベが始まるのでそれを回すほうが良いと思います。

 

リーSP、どんな性能なんでしょうね。キャラデザはかわいらしいので楽しみです。

 

自分は現在の所持ジェムが1160個。次、リーSP引けるかなぁ・・・

 

 

以上!Kouでした。